珍しく

いつからか覚えてないけど、植物を育てるのにハマっている。

スペインに行ってからだったか、オリーブが好きだというよくわからない感情から

買った記憶がある。

初代のオリーブちゃんは僕が単身赴任中に見事にほったらかしにしていて枯らしてしまったのだけど。

 

それからも雑貨屋でサボテンを見つけると欲しくなるし、

百均で観葉植物を見ても欲しくなる。

まぁ、この前買ったんだけど。

 

昨年は紫陽花を買ったり、切花にも興味が出てきてひまわりを飾ったりした。

今まで花を飾るなんてことすると思っていなかったけど

やってみると意外によかった。

季節それぞれに旬?な花がある感じで、ふらっと寄ったときにいいなと思う花を買う。

それだけで結構心が安いだりした。

 

でも、本当に育てるのが難しくて、先日もいただいたミルクブッシュを枯らしてしまったし、

ハイビスカスの一株はおそらく死んでしまっている気がする。

もう一株は生きていると思うので、時期ではないみたいだけど、水差しで増やせないか挑戦している。

紫陽花も枯らしたっぽいんだよなぁ。

春まで待って新芽が出ないとダメみたい。

もう少し待ってみよう。

 

だけど、ほんと難しいのよ。

日光が好きで、風通し良いことが必要で、だけど寒さに弱いとか。

水はほしいけど、水捌けが良くないとダメで、冬は水をあげすぎると夜に温度が下がりすぎると

根が寒すぎて腐っちゃうとか。

肥料もあげすぎたら肥料焼けするんだって!

ホント繊細。。。

 

去年、ししとうを育てた時も思ってたけど

農家さんとか園芸店の人凄すぎ。

一回なったら治らない病気とかもあるし、

台風とかでダメになってしまうこともあるし。

 

まじその道のプロって極めてるよね。

まぁ極めてるからプロなんかw

とにかくすごいなぁと。

今年は枯らさないことが目標!