2021-01-01から1年間の記事一覧

納めてみる

相変わらずコロナということもあり そこまで外出もせず、人と会わない生活をしてきた一年で。 その分、本を読んだり、映画も多少観れたなとは思うけど。 やはり誰かと何かを共有することが、好きなんだなぁと改めてわかった気がする。 もう40を手前にして自…

M-1 2021

Twitterにも書きましたが、 僕の中ではインディアンスが総合で面白かったので、優勝。 ネタ的にはオズワルドの一本目、真空ジェシカが好き。 何回も見たくなるのはこの2本。 全ボケ、全ツッコミおもろいんよな。 僕もおばあちゃんは文系だと思ってたし。 駒…

Walk

今、1番好きなバンドは何かと聞かれたら Nothing's carved in stone というバンドなんだけど 今のアルバムに入ってる Walk という曲がむちゃくちゃいいのよ。 明るいわけではないけど、 気持ちが前向きになれる曲。 寄り添ってくれるような感覚。 サブスクで…

どこからそんな

気になることがある。 YouTubeを見ていて、途中で面白くないなぁとかちょっと不快だなぁと思うことがあったら 僕はもうその動画を途中で見なくなるんだけど。 コメントを見てると、批判的なメッセージを書いてる人がいて。 『面白くない。』 とか 『この人ほ…

学歴フィルターと聞いて

これを悪と捉えられているのかどうかも知らない僕が言うのもなんだけど。 良いか悪いかは別としてあって当たり前だと思うし、 無いと思っている方が危ないと思う。 それにそういうことをする会社に入りたいと思うのであれば、 学歴を大事にすればよいし、 努…

日本のそれ

最近、友人の父上から譲り受けた本を読んでいる。 自分だけでは出会わなかったかもしれないものだから、本を読むのが楽しくなる。 ちょっと前に読んだラッフルズホテルに『あぁ、確かに。』と思うことがあった。 ラッフルズホテル (村上龍電子本製作所) 作者…

言い方

何か必要なものがない時に、 そのまま言う人がいる。 『●●がないんですけど…。』 テンションの問題かもしれないけれど、 怒ってんのかな、思うし、 こっちが悪いところもあるけど、 ちょっとイラっとする。 『●●貸してくれますか?』 と直接言ってもらう方が…

かくれんぼという遊び

この前、久しぶりに息子たちと公園に行ってかくれんぼをした。 もう令和という時代ではあるが、やりかたは変わっていないようだった。 鬼が10秒数え、その間に逃げて、みつけるという単純なもの。 本当に久しぶりだった。 こんな単純な遊びをするなんて、時…

一番星

昨日の夜、ふと空を見上げたら月が半月できれいだなと思っていたら、その横に星が一つ。 いわゆる一番星ってことだと思うんだけど。 ほんとにその星しか見れなくて。 大阪だからかなぁとか思いつつ。 もう少し光のないところだったらほかの星も見れるのかな…

そこに理由があるのか

ひろゆきの1%の努力を読んだ(聴いた)中にこんな1節があった。 1%の努力 作者:ひろゆき ダイヤモンド社 Amazon 『生きてる意味なんてないのだから、楽しんだ方がよい。』 僕自身もそれこそ生きている意味や生まれた理由なんかを探しては見つからなくて …

好きとか嫌いとか

せっかくブログを始めたのに、全然書いてなかったので、思い立って書いてみる。 これから1週間に1回は書こうと決めた。いつまで続くかわからないけど、やってみよう。 では、さっそく。 僕は最近、ひろゆきが好きだ。 なにやらズバッと言っている感じ、裏表…

らしさとは

先日テレビを見ていたらこんな言葉を聞いた。 『今の時代に言っちゃダメなんだろうけど、昭和の男が好きそうな味ですね。最高です。』 最高ですと言っているのだから、これは皮肉ではなく褒めの言葉。 なのに、この発言が問題になるかもしれないということな…

生きるということについて

少し前のこと。 息子が泣いて起きてきたらしい。 死ぬのが怖いと。 あぁもう5歳でいつか死んでしまうことをわかってるのか、と驚いた。 それと同時に私もたまにそう思って悲しくなる事があることを思い出し、40近くの私でも悲しいのだから相当悲しかったので…

M-1グランプリについて思う

熱の冷めぬうちに新しい記事を書いてみようと思う。 読者もほぼいないので問題もないとは思うけど、 ネタバレありです。(絶対要らないw) M-1 2020、マヂカルラブリーが優勝して、嫌な気持ちもないし、 むしろ良かったなぁとは思うし、個人的に野田さんは好き…

気が付けば2021年。

ブログを書くと意気込んでいたものの、ほとんど書かないまま新しい年を迎えてしまった。 書きたいことがあったような気もするのに、書くほどでもなかったのだろう。 鬼滅の刃にはまって、煉獄さぁぁん!となったり、lisaの曲を聞きあさったりはしたけども。 …