2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言い方

何か必要なものがない時に、 そのまま言う人がいる。 『●●がないんですけど…。』 テンションの問題かもしれないけれど、 怒ってんのかな、思うし、 こっちが悪いところもあるけど、 ちょっとイラっとする。 『●●貸してくれますか?』 と直接言ってもらう方が…

かくれんぼという遊び

この前、久しぶりに息子たちと公園に行ってかくれんぼをした。 もう令和という時代ではあるが、やりかたは変わっていないようだった。 鬼が10秒数え、その間に逃げて、みつけるという単純なもの。 本当に久しぶりだった。 こんな単純な遊びをするなんて、時…

一番星

昨日の夜、ふと空を見上げたら月が半月できれいだなと思っていたら、その横に星が一つ。 いわゆる一番星ってことだと思うんだけど。 ほんとにその星しか見れなくて。 大阪だからかなぁとか思いつつ。 もう少し光のないところだったらほかの星も見れるのかな…

そこに理由があるのか

ひろゆきの1%の努力を読んだ(聴いた)中にこんな1節があった。 1%の努力 作者:ひろゆき ダイヤモンド社 Amazon 『生きてる意味なんてないのだから、楽しんだ方がよい。』 僕自身もそれこそ生きている意味や生まれた理由なんかを探しては見つからなくて …