一番星

昨日の夜、ふと空を見上げたら月が半月できれいだなと思っていたら、その横に星が一つ。

いわゆる一番星ってことだと思うんだけど。

ほんとにその星しか見れなくて。

大阪だからかなぁとか思いつつ。

もう少し光のないところだったらほかの星も見れるのかなぁと。

 

暗闇にいるから光が見えるわけで。

光っている場所では光は見えにくいんだよな、きっと。

 

あと光って速度が速いからさ、

今光ってる光って何万年も前の光なんだよってどこかで聞いて、

今でもそれって星を見ると思い出す。

今光って見えている星も、今そこにあるかはわからないってことだよね。

だから何って感じではあるんだけどもね。

 

無駄にこういうのってセンチメンタルになるんよな。