学歴フィルターと聞いて

これを悪と捉えられているのかどうかも知らない僕が言うのもなんだけど。

良いか悪いかは別としてあって当たり前だと思うし、

無いと思っている方が危ないと思う。

それにそういうことをする会社に入りたいと思うのであれば、

学歴を大事にすればよいし、

努力して良いとされる大学に入ればよいだけの話。

 

何かのサイトで見たけど、

自分はブランドで企業を選んでるくせに

自分がブランドで選別されるのは納得いかないなんて

ほんとに矛盾してると思うとあって、

まさにそうだなあと感じた。

 

冒頭にも言ったけど、世の中には

良いか悪いかは別として、そこに存在する暗黙のルールみたいなものがあると思うのね。

だからそれを知っているか知らないかで戦い方が変わってくる。

知らないということが一番怖い。

知っていて無視するのは構わないと思う。

その行動が自分の選択であればよい。

その選択しかないというのがよくない。

 

まぁ、学歴が良いからと言って仕事ができるとは限らないけど、

相対的に仕事ができる人が多いっていうのはあると思う。

 

でも、学歴フィルターをしている会社のほうが学歴さえよければ書類選考が通るんなら

そっちの方がよくないですか?

勉強すればよいだけの話。

もちろん、金銭的に進学できない人もいるだろうから、

そこまで話を広げるとちょっと収拾つかないのでこれ以上はやめときますが。

 

とにかく、そういうことがあるかもしれない、くらいは考えられるようにしていた方が良いと思うなって話でした。