どこからそんな

気になることがある。

YouTubeを見ていて、途中で面白くないなぁとかちょっと不快だなぁと思うことがあったら

僕はもうその動画を途中で見なくなるんだけど。

コメントを見てると、批判的なメッセージを書いてる人がいて。

 

『面白くない。』

とか

『この人ほんま嫌い。』

とか。

 

まだ前者はどこか期待をしているのかもしれないけど、

後者は本当に意味が分からない。

 

わざわざ最後まで見て言ってるのか、

途中で何か言わないと、と思って言ってるのか。

 

その時間もったいなくない?

と僕は思うけど、不思議で仕方ない。

 

あと、前者で期待があるとするなら、

これがこうだったら良いなぁみたいな

希望を伝えると良いのに、と思う。

 

まぁ、結局そのコメントにも

なんで上から目線やねん

みたいなことは書かれそうだけど。

 

とにかく僕はTwitterでマイナスなことを呟くこともあるけれど、

動画なんかのコメント欄にわざわざマイナスなことを書くことはしないようにしている。

プラスなことはどんどん発信すれば良いけど、

マイナスなことはそこまでしなくていいのにね、と思う。

 

実生活で喧嘩みたいな言い合いになる時や、仕事なんかで失敗なんかを指摘しないといけない時に

相当なエネルギーを僕は使うんだけど。

本当にどこからそんなエネルギーが湧き出てくるのか不思議だわ。