自分の気持ちを伝えること

先日、氷川きよしさんのヤフーニュースを見て難しいなぁと思ったのよ。

僕自身はあの方を見て、きれいになったなぁ、とかほんまはこういうことがしたかったんやろうなぁとかやりたいこと出来てよかったなぁって感じやったの。

でも世間はそんな単純にはできていないようで。

まぁ、元手がヤフーニュースなんでそもそも信憑性がないのだけど、

昔のファンが?そういうことはやめてほしいとか何とか言って、

それが氷川さんの精神を追いやってるとか。

 

でもさ、言いたいっていうその気持ちはわかるよね。

昔からの演歌歌手としての氷川さんを好きだったのなら、

変わらないでほしいという気持ちはわかる。

いえる場面があったらいうよ。

多分僕も言う。

いやだよって。

 

方や一方で、そんなファンは切ってしまえ、というのもわかる。

気にする必要ない!今の自分をわかってくれる人だけを相手にすればいい!

自分のことをわかってくれない人なんて無視無視。問題ない。

 

それもそう。

間違ってないと思う。

 

なんか気になったのは『同調圧力』という言葉。

別にそんな強制するような気持ちもない人もいるんじゃないのかな。

 

僕は基本言う人。

こうしてほしい、こうなってほしい、こう思ってるって。

しかもそれが役に立つこともある。

いや、常に正しいとも思ってないし、いうこと聞けよ、なんて思ってはいない。

別に最後は自分が決めればいいし、むしろそうするべきやと思うし。

 

でも、そういう言われ方をすると自分の気持ちを伝えることはよくないことなんだろうか、と思ってしまって。

相手はこう言ってほしいんだろうな、とかそういうことばっか考えて話していたら、

それはそれで悲しい気もするんだよね。

わかるよ、自分の言葉が人を傷つけてしまう可能性を秘めてることくらいね。

でもさ、言い方は気を付けるべきだけど、言いたいことは言っていいんじゃないの?

 

まぁ、ちょっと極端な切り口で話してるので、ずれてるかもしれないけど。

でもこういうのって強い人の思想って言われることあるんよな。

あなたはそれでやっていけるけど、って。

難しいなぁ、ほんと。