紫陽花の生命力

ようやく春を感じるようになった今日この頃ですが、

もうだめだと思っていた紫陽花が新芽を出してくれてました!

 

冬に水をやって全然土の湿り気が取れず、

根が水を吸ってない

根腐れ

オワタ

ってなってたけど、

YouTubeとかで調べていく中で

・紫陽花はほぼ枯れたようになる

・とりあえず春まで待て

というのが多く、待っていたところ芽が出てた!

嬉しい!

 

まー今になれば、というか色々調べていくうちにわかったんだけど、

紫陽花は落葉するし、

葉がないってことは光合成しないから、

その期間は成長しない。

そりゃ水要りませんよってことですね。

まーほんとにどこまで不要なのかはちょっとわかりませんが、とりあえず今年の冬は越せたかなぁと。

ちなみにこれが1月末に不安になった時の写真

f:id:tknokoe:20220311162832j:image

で、これが今

f:id:tknokoe:20220311162906j:image

乾いたら鉢底から水が滴るほどたくさんあげる!

という馬鹿の一つ覚えでやってきたことを反省。

植物にはその植物特有の育て方があるみたいね。

そりゃそーよな、と。

楽しいけど、難しいなぁ。

でも、花が咲く春が待ち遠しいな。

ちなみに紫陽花は正確には花ではないらしい。

いや花はあるけど花と思ってる部分はガクと言うらしいです…

知らんこと多いなぁ。

とりあえずよかった!という話。

同じように悩んでる人がいれば、

諦めずに春まで待って!と言いたい。