ウィズ・コロナ

と言っても身内がコロナになったわけではないですが。

随分と身近なものになってはいて。

同僚にかかった人がいたり、保育園でも感染した方がいる。

そんなこんなで登園を控えてくださいというような話があり、

熱はもちろんだけど、咳や鼻水のような風邪症状がある場合も控えてください、とな。

 

まぁ、感染を広めないためには必要なのだろう。

だし、まぁこっちとしてももらっても困るんで、行かせなくて済むなら行かせたくないなぁと思ってはいる。

でも、だからと言って仕事が急に休めたりそれようの特別休暇なんかがあるわけではない。

(そういう制度を作っている会社もあるだろうけど)

何とかテレワークに切り替えられたとして、保育園に行っているくらいなので

それをさせてくれるような年齢の子供たちではないわけですね。

 

特に誰を否定するような知識もないけど、

それが良くないのかもしれないけれど、

何とかならんものだろうか。

 

特段、外で騒ぎたいわけでもなく、お酒を遅くまで飲みたいわけではない。

こんな生活をこの先ずっと続けるのだろうか。

 

飛躍するけど、戦争も今更まだやってんの?と思ったし。

何の勉強もできてないんか、と。

投げやりでなく、いつか死ぬんだから、みんな仲良くってできないのかな。

 

マスクなしで過ごせる時代はまた来るのか。