らしさとは

先日テレビを見ていたらこんな言葉を聞いた。

 

『今の時代に言っちゃダメなんだろうけど、昭和の男が好きそうな味ですね。最高です。』

 

最高ですと言っているのだから、これは皮肉ではなく褒めの言葉。

なのに、この発言が問題になるかもしれないということなんです。

問題になるのは?と聞いたらほとんどの人が

 

『昭和の男』

 

と答えると思う。

私自身もそれは分かる。

けど、そんなに悪いことなのかなぁ、と思う。

ジェンダーの問題ってことだよね。

あまり詳しくないけれど。

 

実際、私には息子が2人いるが、子どもに対して

『男らしく』いて欲しいと思っている。

誰だって傷つけてはいけないのだけど、

『女の子には優しくしなさい。』

と言ったこともあるし、

クヨクヨしてたら

『男ならしっかりしろ。」

と言ったこともある。

 

でも、私は息子がもし、そうしたくないならそれで構わないし、

(いや、人は傷つけたらダメだけど)

話は変わるかもしれないけれど、

女の子として生きたいと思うことがあったら、それでも構わない。

 

とにかく、個人の意見なのだから、

何だっていいじゃないか、と思うのです。

男は男らしくあるべきだと私はそう思うから、そう言うけど、

そうしたくないならそれでいい。

きっと女の人にだって、

『女なんだから優しくしてほしい。』

という人もいれば

『女って何?そういうのやめてほしい。』

という人もいるだろう。

 

押し付けなかったらそれでいいじゃん。

いろんな価値観を認められればいいじゃん。

そう言うことは言うべきじゃないとかそういうんじゃなくて、

言いたいことを言ってもそれぞれの主張を認め合えばいいんじゃないの、と思うわけ。

お互いが素直生きていけるといいね。