書きたいことがないことを書く。

何か書きたいけど書きたいことがない。

何か言いたいけど言いたいことがない。

みたいな矛盾した気持ちがある。

書きたいから書く、言いたいから言うだけの簡単な話ではないから大変だ。

これは僕だけなのか、みんなそうなのか。

どうなのか。

 

ただ、人生に満足することだけが幸せでないような気もしていて。

何か満たされないから何かをしてみようとか、新しい経験ができることもあって。

 

たまに目標を達成して燃え尽きてしまう人がいるけれど、

それはそれで寂しいような。

 

もちろん何かを達成することはすごいことで、それを否定しているんじゃないんだけど。

 

死ぬときに後悔ないように、なんてのももちろん素敵だけど、

死ぬ間際に『え、やっぱりまだ死にたくないんだけど…やりたいこといっぱいあるんだけど。』

って思える生き方も素敵だよなって。

 

あ、でもこれは事故死とかは除いた場合で、老衰っていうか、人生生き抜いた後にっていうか。

早く死んじゃうとそれはその後悔はまた違うと思うので。

 

とまぁ本当にこれだけのことでも色んな場合があって、言いたいことがある人にとっては良い響きだったとしても、一方では傷つけてしまうようなこともあるんだなと思っています。

 

では、また。